メニュー

インフルエンザワクチン接種費用助成事業について

「とやまっ子インフルエンザ予防接種助成事業」

インフルエンザ予防接種に対して、富山県が接種料金の助成事業を開始します。下記をご確認ください。

 

①実施主体:富山県

②助成対象:県内在住の未就学児(接種日において生後6か月以上)、

      小学生(義務教育学校前期課程及び特殊支援学校小学部を含みます)

③助成金額:1回の接種につき上限3,000円(1人2回まで)

       *医療機関の定められた接種料金から、3,000円を差し引いた料金が自己負担となります。

 当クリニックでは

  • 1回目接種および他医療機関で1回目を接種された方の2回目接種は1300円のご負担をお願いします。
  • 1回目を当クリニックで接種された方の2回目接種は190円のご負担をお願いします。

④助成対象期間:令和2年10月1日から令和3年1月31日まで

⑤接種受付:窓口で直接申し込んでください。

接種対象者であることを確認します。(市町村が発行する子ども医療費受給資格証、ひとり親家庭等医療費受給資格証などで確認しますので、忘れずにお持ちください。)

接種券はそれぞれの対象者には送付されません。個別の通知もされませんのでご注意ください。接種券は当クリニックにありますので、申し出て必要事項を記入してください。県のHPにも掲載されていますので、事前に接種希望者が接種券を印刷・記入し、持参することもできます。

 

その他のインフルエンザワクチン接種費用助成事業

上記の県の助成事業に加え、各市町村において、県の事業を独自に補充する助成事業があります。

 たとえば県事業の対象者は小学生までですが、富山市中学1年~3年生への同額の助成を受けることができます。接種券は中学校経由で配布されます。ただし助成金を使用しての中学生への接種開始は11月1日からですのでご注意ください。

 射水市では助成を受けることができる対象が中学生、高校生、妊婦で10月1日から接種可能ですが、射水市以外の医療機関で接種した場合はいったん費用を支払っていただき、後日還付を受けるという方式です。接種券は個別に送付されます。

 射水市、高岡市、上市町は他市町村での接種でも還付が受けられますが、その他の市町村では住居地以外での接種は助成を受けることはできません。市町村により助成内容が異なりますので、接種を受ける人は住民票があるそれぞれの市町村でご確認ください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME